人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花餅としば餅

おばあちゃんの父の50回忌を明日行います。

花餅って知ってますか?
法事には必ず前日からお供えするのがここ地区の習わしです。
”だんご粉”に砂糖と塩を入れ こねこね
敷く葉は「ツバキ」と決まっています。
少量の食紅で色を付けた物もつくり、まるで粘土細工遊び。
出来たものから蒸し器で蒸します。
不細工な作品 見て笑ってください。

花餅としば餅_c0044297_20311950.jpg

お口直しに 「サンキラ」の葉で作った蒸しまんじゅう
あんこは 収穫されたばかりの「ソラマメ」です。
ぜひ 食べていってください"^_^"
花餅としば餅_c0044297_2031438.jpg


今日の海はどんより、蒸し暑い日でした。
花餅としば餅_c0044297_2035474.jpg

どくだみの花の上にランプのような水滴
花餅としば餅_c0044297_20363277.jpg

by hatimitu1024 | 2005-06-04 20:40
<< ヤマ紫陽花 紫陽花と鯛 >>