にんにくの花?  今日の海

車で走っていたら「あら?あれなに?」と紫の球状の物体が目に入った。
車を降りて引き返してみたら野菜畑の隅に植えられた「にんにく」みたい。
葉や根は全くにんにくと同じ。
花は両手で包み込めないくらいの大きさ(*_*)

帰って調べたら「アリウムギガンテウム」らしい。
「アリウム」とはラテン語で「にんにく」  やっぱり!

c0044297_21185459.jpg

c0044297_20403998.jpg


今日の自然
c0044297_20412827.jpg

c0044297_2042640.jpg

c0044297_20423516.jpg

[PR]
# by hatimitu1024 | 2005-06-09 20:45

桜の実とランタナ

台風の影響が出始めました。
世界の海は繋がっているのですね~。穏やかな海に白い波が立ち始めました。

雨が降る前にと今朝のお花畑。
うすむらさきのアバカンサスが やっと開き始めました。

桜の樹を見たら 小さな桜の実(タネ)きれいな色!

この近くは色とりどりのランタナが年中見られます。
今朝 珍しい黄色を見つけたので 4色を連結してみます。
c0044297_20524462.jpg

c0044297_2054566.jpg

c0044297_2053751.jpg

c0044297_20533262.jpg

[PR]
# by hatimitu1024 | 2005-06-08 20:53

ゼンゴアジと庭の花(西洋おだまき イリオモテアサガオ ブルーべりー)

電話を取ると「○ちゃん おはよう~ ゼンゴ、要らん?」と友達の声
「いる いる」
さっそく戴きに行った(^o^)丿

彼女の広い庭に咲いていた花
彗星のしっぽがあるような「西洋おだまき」

可愛く実った「ブルーベリー」

今日は この花に関する出来事があった「イリオモテアサガオ」
その物語は「気まぐれ日記」に後で書きます。

c0044297_21532815.jpg

c0044297_2153516.jpg


c0044297_2155825.jpg


夕食には「ゼンゴアジの南蛮漬け」がメニューに加わったことは言うまでもない(^o^)丿
[PR]
# by hatimitu1024 | 2005-06-07 21:58

サフランもどき&ヒメジオン

夕方 無人精米所に精米に行きました。
車のトランクにのせていた30キロの玄米は重くて いつも大変なのです。
車を バックで精米機のすぐ側まで寄せて四苦八苦でおろします。

今日もそうしていると 先人に同級生を発見(やった!)
「お~い F 君 手伝って~!」後は全部彼任せ
 いいね~~同級生(笑) こんな時だけ(笑)
いえいえ 助けたり助けられたりがいいのです(^o^)丿

ベニシジミ
c0044297_20523818.jpg

サフランもどき
c0044297_20532357.jpg

ヒメジオンン
c0044297_2054167.jpg


病院からの帰り道
今日の夕陽も真っ赤でした。
c0044297_20544550.jpg

[PR]
# by hatimitu1024 | 2005-06-06 20:56

ヤマ紫陽花

今日は忙しかったのだけど 「ヤマ紫陽花の展示会」という放送が気になって
帰り道でちょっとだけ寄ってきました。

道の駅ミックで行われていたのは 愛好家のおじさんたちが持ち寄って並べている素朴な展示会でした。
「写真を撮ってもいいですか?」「はいはいどうぞどうぞ・・」
c0044297_18364629.jpg
c0044297_18372495.jpg
c0044297_18374756.jpg
c0044297_1839069.jpg

c0044297_18402651.jpg


素朴の味わいがある「ヤマ紫陽花」
いっぺんでファンになりました。←(いっぺんは方言です^^;)

今日の海は碧くきれいな色でした。
c0044297_18473214.jpg

[PR]
# by hatimitu1024 | 2005-06-05 18:46

花餅としば餅

おばあちゃんの父の50回忌を明日行います。

花餅って知ってますか?
法事には必ず前日からお供えするのがここ地区の習わしです。
”だんご粉”に砂糖と塩を入れ こねこね
敷く葉は「ツバキ」と決まっています。
少量の食紅で色を付けた物もつくり、まるで粘土細工遊び。
出来たものから蒸し器で蒸します。
不細工な作品 見て笑ってください。

c0044297_20311950.jpg

お口直しに 「サンキラ」の葉で作った蒸しまんじゅう
あんこは 収穫されたばかりの「ソラマメ」です。
ぜひ 食べていってください"^_^"
c0044297_2031438.jpg


今日の海はどんより、蒸し暑い日でした。
c0044297_2035474.jpg

どくだみの花の上にランプのような水滴
c0044297_20363277.jpg

[PR]
# by hatimitu1024 | 2005-06-04 20:40

紫陽花と鯛

雨上がりの朝
ちょっと早めに紫陽花を見に行った。
四季折々楽しませてくれるお花畑
今年の紫陽花が気になっていた。

色々な紫陽花が今年も咲いていた。
海を見下ろす広場。
まだ木は小さいけれど色々な種類が植えられている。

先日の日記で「花菖蒲」をお土産にいただいたと書いたら
みんなに羨ましがられた(^^ゞ

今日はもっと羨ましがってね(笑)
帰り道で 網で捕れたぴちぴちの「鯛」をいっぱいいただいた(*^^)v
今夜は もちろん鯛の刺身

c0044297_1761779.jpg
c0044297_11364620.jpg

[PR]
# by hatimitu1024 | 2005-06-03 17:09

金糸梅&金糸桃

愛媛県立「こどもの城」へ行ってきました。
広すぎて一角しか見物は出来なかったけど 緑いっぱいの公園でした。

黄色い花が目立ちました!
キンシバイです。
並んで おしべがはけのような花が咲いていたので同じ種類かと思ったら
こちらは「ビヨウ柳」 
中国では「金糸桃」と呼ばれるらしいです。
c0044297_6212277.jpg
c0044297_622511.jpg
c0044297_6222577.jpg

[PR]
# by hatimitu1024 | 2005-06-02 06:21

5月も終わり

サボテンの花が一斉に咲きました!
申し合わせるのでしょうかね~(笑)
c0044297_16285917.jpg

c0044297_16291719.jpg


ウスイロサンゴバナ
ピンクの珊瑚に似てますね~!
c0044297_1631832.jpg


あたり一面甘い香り「くちなしの花」
c0044297_16315689.jpg


今日の一枚
今朝 一本の筋が高く昇りました。
飛行機雲にしては筋が一本でした。
c0044297_1633980.jpg

[PR]
# by hatimitu1024 | 2005-05-31 16:34

雨上がりの朝に

写真は雨上がりの朝が狙い時!
今朝早くから 家の周りで遊んで見ました(^^♪

丸い丸い水滴 ころりと転びそう
c0044297_16182090.jpg


ルビーの涙
ムラサキツユグサのなみだはルビー色でした(@_@;)
c0044297_16203264.jpg


鉄砲百合のつぼみの中に いっぱい百合が咲きました\(^o^)/
c0044297_16214419.jpg


クロ真珠色の涙
c0044297_16232821.jpg


トケイソウは朝6時をさしていました。
c0044297_16253964.jpg

[PR]
# by hatimitu1024 | 2005-05-30 16:26