おもしろい花たち

梅雨は雨が降らず良いお天気続き
気が早いひまわりはもう咲き始めました(^o^)
ちょっと遊び心のひまわりさん
「いないない ばぁ~」
c0044297_2044020.jpg


美人のホテイアオイ
自分の姿を鏡に映してうっとり
c0044297_20452094.jpg


破れたサトイモの葉っぱに滴・・シジミ蝶
落書き線を入れたら動物の形に見えませんか?
c0044297_20494228.jpg


今朝はぼんやりお日様が昇りました。
とうもろこしの花
c0044297_20471252.jpg

[PR]
# by hatimitu1024 | 2005-06-20 20:51

イワガラミとヤマボウシ

曇り空の日曜日。
篠山の麓にあるおばの家で所用を済ませ そのまま車を山へと走らせました。


アケボノツツジで有名な篠山は愛媛と高知にまたがる自然公園
花の時期は終わったかなと思いつつ、キョロキョロ
今まで全く見過ごしていた花にカメラを向け(^o^)二コ

見つけました! ツルあじさい 訂正イワガラミ
ツルが大きな木に巻きついていっぱい花を咲かせているのですが
撮影が難しい(^^ゞ
四苦八苦花をこっちに向けてもらってどうにか撮影成功
甘い香りも漂っていました。


ツルアジサイは装飾花のガクは4枚、イワガラミは1枚なので花があればすぐに分かります。


c0044297_20495516.jpg


c0044297_2151656.jpg


ヤマボウシ
これまた高い木
ガードレール越しにやっと撮れました!
ハナミズキに似た白い花でした!
c0044297_20534429.jpg


c0044297_20541229.jpg


篠山の自然林
虹が滝
c0044297_20551081.jpg

c0044297_20554630.jpg

[PR]
# by hatimitu1024 | 2005-06-19 20:57 | 季節の花

アガパンサスとボケの実

夕方 結婚式場をかねたホテルの前に大勢の人だかり
普段着のままだから結婚式ではないらしい(~_~;)

あっ!そうだ! 生ビールの季節
蒸し暑い今夜は一杯飲もうと開店を待ってる人だったんだ!

大勢の人と言っても 10人以上は大勢の人なんです!ここは(笑)

蕾の時から気になっていた「アガパンサス」が満開になりました!
c0044297_20455469.jpg
c0044297_2047231.jpg

真っ赤に熟れたうすら梅
c0044297_20475992.jpg

隣で見つけた ボケの実
これも珍しい形をしていました!
c0044297_20492533.jpg


今日の一枚
太陽の光がスポットのように光っていました!(朝6時)
c0044297_20505579.jpg

[PR]
# by hatimitu1024 | 2005-06-18 20:52

ニンジンの花

昨日はメンテナンスでお休みでしたね。

梅雨なのに降らないですね~。
今朝も日の出から6時までが私の自由時間
家の近くをカメラを持って徘徊します(笑)

畑で見つけた白い花!
収穫されずにほっといたにんじんの花なのです!
意外に大きく目立ちます。
c0044297_19501646.jpg
c0044297_19503752.jpg
c0044297_1951543.jpg

傘をさした様に咲いています。

海岸部に多いのでしょうか?「こまつなぎ」
馬を繋いでも切れないほど丈夫な草ですけどこんな萩に似た花が咲きます。
c0044297_19532359.jpg

隣に咲いていました。
名前ほど嫌なにおいではありません。(へくそかずら)
c0044297_19545511.jpg


今朝の静かな日の出
c0044297_1955474.jpg

[PR]
# by hatimitu1024 | 2005-06-17 19:57

もう萩?

梅雨だというのに一向に雨は降らない^^;
夏の水不足にならない程度の雨は欲しいものです。

街からの帰り道 山道で「萩の花」を見つけました!
これは秋の七草の萩でしょうか・・
c0044297_20442594.jpg


コガネクモ
ヒョウ紋蝶

c0044297_20454521.jpg

c0044297_2047397.jpg


短いトンネルを抜けたらそこは「海」
c0044297_2050153.jpg

[PR]
# by hatimitu1024 | 2005-06-15 20:50

木の実何の実・・気になる実!

お買い物のついでにちょっと松軒山公園へ
あ~ぁ・・今の時期は何にもないなあ・・と戻ろうとしたら
あれ? なんだろう
c0044297_18284885.jpg

ここは以前花を撮影した場所
寒い寒い1月に 黄色の花が咲いていたっけ!
そうです! あの蝋梅
蝋梅の実だったのです! 私もはじめて見ました(*_*;

隣には フツーの梅
ここは梅林で 梅が沢山なりますが もう収穫後のようです。
c0044297_1831296.jpg

撮ったので 採りました!
あっ こんな看板が!
c0044297_18321857.jpg


家の近くに「ハマユウ」が咲き始めました。
c0044297_1833955.jpg


夕方三時の花「ハゼラン」
可愛く撮れたので もう一度見てやって下さいね^^;
c0044297_18365456.jpg

[PR]
# by hatimitu1024 | 2005-06-14 18:34

合歓の木とヤマモモと苺の朝露

5時半頃 家の前の畑で被写体探し(笑)

苺・・お店に並んでいる苺の路地植え、その葉っぱ
露の付き方がちょっと変わってる
まるで水晶のネックレスのようだ(^o^)丿
そこへてんとう虫と蟻と蜘蛛の 3者会談が始まりました!
c0044297_2012398.jpg
c0044297_20125116.jpg


午後三時頃「あっ ねむの木!」
今朝は全く気がつかなかった。
この花も夕方の方がきれいなのでしょうか・・
c0044297_20175523.jpg


今日いただいた今年の初物 「ヤマモモ」
種が大きく食べにくいけど 昔からの素朴な味です。
これで「ヤマモモ酒」を作ったらすごくきれいな色に出来上がります。

高知は有名だけど どこの地方まで育つのかな?
各地の情報を教えてください。
c0044297_20183267.jpg

[PR]
# by hatimitu1024 | 2005-06-13 20:22

不思議な三時花 と栗の花のその後

この時期になると 花壇や石垣やあらゆる所からにょきにょき茎が出て
2ミリ位の小さな花が咲き、本当は厄介者だと思っていました。

写真を撮ってお友達に名前を聞いた所「ハゼラン」だと教えてくださいました。
図鑑で更に調べると「3時花」  午後3時から咲き始めると書いていました(@_@;)

本当かどうか 今日は調べました!
朝もお昼も咲いていない・・・ 2時半頃から少し丸く膨らみ始めました(*_*;
うわ~~~~~ 本当でした!!
不思議~~!
どうして時間がわかるのでしょう??
c0044297_219836.jpg
c0044297_219365.jpg
c0044297_21953100.jpg


栗の花のその後
先日の不思議の解明に今日もその後を調べてきました!
出来てました! イガクリが!!

細長い花の根元に一個、栗のイガが出来るみたいです。
c0044297_21132428.jpg
c0044297_21135392.jpg


夕方の空
c0044297_21143859.jpg

[PR]
# by hatimitu1024 | 2005-06-12 21:15

入梅と 亜米利加梯姑

今朝から降り続く雨
四国地方も平年より遅れての梅雨入りになった。

やっぱり梅雨にはしっとりと濡れた雨上がりの「あじさい」
c0044297_18401999.jpg


国道56号線沿いには街路樹に真っ赤なデイゴが植えられている。
かなり大きな樹になっています。
これから真夏にかけ 真っ赤な花を咲かせ目を楽しませてくれる。
沖縄に行った時もいっぱい見たデイゴ。

雨の晴れ間に撮ったデイゴを図鑑で確認したら
「亜米利加梯姑」(アメリカデイゴ)らしい。
どうして「姑」という字が入るのだろう? 意味が知りたい。

関東では珍しい花なのでしょうか・・・

c0044297_18443980.jpg

c0044297_18445615.jpg

c0044297_1845149.jpg

[PR]
# by hatimitu1024 | 2005-06-11 18:47

花丁字と 潮風

赤い花
考えてみたら ここは一年中咲いている花が多い。
この花もいつが旬なのか全くわからない。
花丁字・・葉っぱはスギナのよう
赤い小さな花が穂先にいっぱい咲いている。
挿し木で増やせる。
c0044297_21252599.jpg

c0044297_21254347.jpg


先日一気に咲いたサボテンに 遅刻した花が2輪咲いた。
朝から甘い香りで虫を誘惑(笑)
c0044297_21282064.jpg


今日のふるさと
海の色・・伝わりますか(^o^)丿
c0044297_21292657.jpg

[PR]
# by hatimitu1024 | 2005-06-10 21:29