<   2005年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ブラシノキとすずらん

昨日から来客で疲れました。

今日は月末 4月があっという間に終わりました。
今日は事務所はエアコンが廻っていました・・暑かったです。

帰り道
何気に塀の下を覗いたら 白いすずらんが優しい香りを漂わせていました。
「すずらん」イコール北海道というイメージがあって、 
このはなの咲く時期に 北海道から届きましたと美人のスチュワーデスさんが花かごを持って老人施設に届けるシーンが放映されます。
四国でも充分育つj花なのですね(*^o^*)
c0044297_19305226.jpg


隣に真っ赤な「ブラシノキ」
まだ満開ではありませんが 本当にビンを洗うブラシそっくりなんですよ。
この花もこの辺ではよく見かけます。
c0044297_193207.jpg


河口に沈む夕焼けを一枚・
c0044297_1933881.jpg

[PR]
by hatimitu1024 | 2005-04-30 19:33

八重桜「一葉」を再び訪ねてみた。

25日のブログで気になっていた「一葉」を再び訪ねてみた。
青空の広がる朝7時
誰も居ない公園は鳥たちの鳴き声で賑やかだった。
もう一度 花芯に葉が有ると言う「一葉」を観察
c0044297_20242876.jpg

確かに緑の葉が有る。
そしてビックリ!なんと花の蕾もある(@_@;)
c0044297_2026159.jpg

満開は過ぎてもう散り始めた樹の下
ソメイヨシノは花びらが一枚ずつ散ってがくは残るが この花は 一花ごとに落ちるのだと気がついた。 道は桜ロード
c0044297_20295271.jpg


改めて再認識をした「一葉」でした。

今朝の5時37分
c0044297_20305570.jpg

[PR]
by hatimitu1024 | 2005-04-28 20:31

ジャガイモの花

今日は室内でも25度
これ以上暑くならないといいのにな(*^o^*)

畑に薄紫のジャガイモの花が咲いていた。
c0044297_19545092.jpg

最近は野生の猿とイノシシが出没して 
せっかく作った野菜を根こそぎ取ってしまうから
細々と家庭菜園を楽しんでいる人たちの悩みの種になっています。

黄色いさくらんぼ!
そろそろ色が付いてきたけど これもまた人間様より先に小鳥が取ってしまう。
空から熟れるのをチェックしてるみたい。
ハート型としたさくらんぼ発見!!
c0044297_19551017.jpg


おまけ
c0044297_19554421.jpg

[PR]
by hatimitu1024 | 2005-04-27 19:55

メキシコマンネンソウ

今日も動くと汗ばむくらいのいいお天気♪
写真日和でも有ります。
今日は外回りの仕事で もちろんバックにカメラは忘れない(笑)
ハイ 色々撮りました。
道端のメキシコマンネンソウ
星のような花ですね。
c0044297_22554734.jpg

路地で見上げたら 光に透けてもみじが真っ赤
c0044297_22572340.jpg


今朝の日の出の光の帯を通過する小船をパチリ
トントントンとエンジン音が聞こえませんか?
c0044297_2321269.jpg

[PR]
by hatimitu1024 | 2005-04-26 23:02

ボタン桜「一葉」

つい先ほど知った今日撮った桜の名前「一葉」
花の芯に葉が一枚あるのだそうだ。
写真を撮りながら 芯が緑のおしべかな?などと思って撮ったのでした。
よく見てくださいね。

香りの木ばかり集めた公園が20年位前に出来ていたけど
ここ当分訪ねることが無かった。
今日はちょっと寄ってみたら 藤にぼたん桜 つつじにマツバウンラン
藤の花にミツバチぶんぶん
あたり一面花の香りが漂っていた。
後で聞いた情報によると「ドウダンつつじ」も有ったらしい・・
また今度行ってみよう・・家から車で10分ちょっと

c0044297_23195046.jpg

c0044297_2322516.jpg

c0044297_2320518.jpg

[PR]
by hatimitu1024 | 2005-04-25 23:23

しゃくなげの谷

新緑の季節の日曜日!
家にじっとしていてももったいない!(笑)
小学校時代のお友達4人でお出かけしました。

「しゃくなげの谷」 肱川
山肌は全てしゃくなげで埋まっていました。
新緑の中で木漏れ日を浴びてゆっくり散歩
リフレッシュ日曜日でした。
c0044297_22232021.jpg

c0044297_2224352.jpg


今日出合った花たち
c0044297_2225253.jpg

[PR]
by hatimitu1024 | 2005-04-24 22:26

草刈奉仕活動

今朝は砂防ダム周辺の草刈作業。
たった2時間余りなのに 今夜は腕が痛い(^^;
しっかりカメラ持参で今日の周辺を撮ってきました。
フキが自生していました。
ヘビイチゴ
管理されていないあま夏みかん(食べたら美味しかった♪)
今朝の朝陽
c0044297_20202091.jpg
c0044297_20203490.jpg
c0044297_20205913.jpg
c0044297_20211812.jpg

[PR]
by hatimitu1024 | 2005-04-23 20:22

名前がわからない白い花

野山が新緑に変わって 所々に白い花が咲いているのが見える。
昨年まではちっとも気にならなかったのに
今年はやけに気になって足を止めてしまいます。
青空に白く浮かんできれいな花。
みんなに聞いたりネットで調べたけどお手上げ(-_-;)
もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
c0044297_1942444.jpg

花と葉をアップで
c0044297_1952363.jpg


今日の真っ青な海です。
c0044297_1962298.jpg


写真を撮ったり プログにアップするようになって
色々な野草や 空 海 太陽 月・・
前にも増して 夢中です^^;
[PR]
by hatimitu1024 | 2005-04-22 19:12

ナニワイバラのとげ

昨日教えていただいた「ナニワイバラ」の蕾を逆光で撮ってみました。
つぼみの周りにこんなにおひげ(バラ)があるなんて(@_@;)!
c0044297_22384682.jpg

その隣の「モッコウバラ」をパチリ
近くの要らないものが写ってなかなかうまくいかない(~_~;)
まあこれで妥協^^;
c0044297_22403719.jpg


昼間 船の穂先に光が反射して写るゆらゆら
これをなんと呼ぶのかしら?
c0044297_2243855.jpg

[PR]
by hatimitu1024 | 2005-04-21 22:45

真っ赤な夕陽

朝は予報どうり雨降り
松山へ行く途中 子供たちが黄色の傘をさした通学路が可愛かったです。

夕方 帰り道の途中 橋の上で偶然夕陽に遭遇
真っ赤な大きな大きな月なので 車から降りたかったけど無理^^;
赤信号で停まった時車中から撮りました!

しばらく走ると 真珠貝の養殖場に写る夕日もきれい\(^o^)/

c0044297_22365551.jpg


c0044297_22445460.jpg

今日の花
「もっこうばら」
c0044297_2243742.jpg

[PR]
by hatimitu1024 | 2005-04-20 22:47