<   2005年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

弥生3月も慌しく終わった・・・

一年を通して 日が昇る位置がだんだんと変わってくる。
このお彼岸を過ぎた頃
家の前から浜へ降りる道路の直線上に日が昇ることを数年前から知った。

起きるとカーテンを開けて空を見る。
「春はあけぼの・・」と言うのはこの色か(^^♪
今日もきれいな朝焼けでスタート!

調子に乗ってまたアップします。
c0044297_17334924.jpg


刻々と表情が変わる
c0044297_17354530.jpg


今日の海面は風の向きか表情が違ってた。

桜も開花しました。
これは 青空にピンクがきれいだったから(*^o^*)
c0044297_17373426.jpg


3月も慌しく過ぎていった。
[PR]
by hatimitu1024 | 2005-03-31 17:40

野草「タツナミソウ」

今日も朝から青空が広がってきれいな太陽が昇った。

家事を手早く済ませて 出勤前の30分の撮影タイムを作った。
車で5分
昨日確認した「タツナミソウ」を撮りに行った。
花の形が立浪に似てるから「タツナミソウ」

道端の「萱」の中に10センチほどの背丈
花はブルーでそういえば波の色でしょうか?

じつは この花の存在や名前を知ったのは2年ほど前だった。
今までは見過ごしたのか「草」だと思って気にしていなかったのか
目にも止めなかったような気がする。

高知の友が「珍しい花」としてメールに添付してきた。
海岸部に多いから そちらにも有りませんかと聞かれ
探してみたら 有った!有った\(^o^)/
それ以来大好きな花になりました。

c0044297_22372613.jpg


近くに咲いていた名前不明の小さな花
c0044297_2242348.jpg


日の出の瞬間
c0044297_22441981.jpg

[PR]
by hatimitu1024 | 2005-03-30 22:45

モミジの新芽

今日は 仕事を兼ねてぐるっと地区を散策
あちこちのお庭や道端の野草が目に留まる。

どこのお家もガーデニングが盛ん。
きれいな春の花が満開でカラフルだ。

モミジなのかしら?
黄緑色の新芽の先に真っ赤な花(?)
あまりにかわいいから パチリ
c0044297_209438.jpg


保育所のカーブの所に山桜がきれいに咲いていた。
車から降りて パチリ

c0044297_20111370.jpg


道端には 「たつなみそう」が群生
でも撮影はゆっくりと今度にしよう。

お友達のお庭で「姫りんご」の花が咲いていた。
日当たりのいいお庭だから早いのかな・・可愛いピンク色
c0044297_20135155.jpg


やっぱり春っていいな (^^))((^^)v
仕事? もちろんしましたよ(笑)
[PR]
by hatimitu1024 | 2005-03-29 20:15

てんとう虫見っけ!春の畑

玄関から一歩外へ出れば写真ぉ被写体になるようなものがいっぱい。
海があり 畑があり、年中の果物の木もあちこちに有る。

今日は荒れた畑の中で「てんとうむし」を見っけ!
真っ赤な可愛いリュック背負ってるからすぐに見つかったよ。
でもじっとしていない!

動きは速くはないけどずっと動き回ってカメラも追っかけ(笑)
何枚か撮って編集中に驚いた!

枯れ木が写っていてそれが 森の王様のように見え
てんとう虫が 頭を下げてお願いをしているように見える。
あ~!! メルヘンっぽいな(笑)
もしかして結婚のお願いかな (^。^*))((^O^)v

c0044297_2002280.jpg


c0044297_2005428.jpg


c0044297_2013737.jpg


c0044297_202220.jpg

[PR]
by hatimitu1024 | 2005-03-28 20:04

動物園

本当に久し振り・・7~8年ぶりの動物園でした。
いまにも雨が落ちそうなお天気だったけれど
春休みの日曜日の精か大勢の親子ずれで賑わっていました。

狭いおりの中で動き回っていたライオン
きっとストレスが溜まっているだろうなと思う。

先日NHKでアンコール放映された 白くまピースの前は大勢の人だかり
人工飼育で5歳になったピース
甘えん坊の感じが余計に親しみを感じた。

「ピース」5才
c0044297_22532574.jpg

「餌をねだる像」
c0044297_2259242.jpg

「子供の目線で」
c0044297_2315455.jpg

[PR]
by hatimitu1024 | 2005-03-27 23:02

「ジコクノカマノフタ」って~?

今朝は快晴でした。
昨日気が付かなかった「スモモ」の花が咲いていました。
真っ白の花「梨の花」にも似ています。

足元に生えていた 紫の花
葉は濃いグリーンで 地面に張り付いている感じ
今まで「雑草」としか思っていなくて 名前を知りませんでした。

本で調べたら名前が「ジコクノカマノフタ」
すごい名前にびっくりしました。

今夜は曇り空
お月様は顔を隠されいます。
c0044297_21161469.jpg
c0044297_21163958.jpg



今日見つけた野草です。
c0044297_21172795.jpg

[PR]
by hatimitu1024 | 2005-03-26 21:19

十六夜

今夜のお月様は十六夜です。
寒いって言うより冷たい空気の中でパチリ。

c0044297_22204143.jpg
c0044297_22212446.jpg

[PR]
by hatimitu1024 | 2005-03-25 22:21

故郷とヤマザクラ

お彼岸も過ぎたのに 今年の気温はおかしい(-_-;)
いつもなら もうソメイヨシノが咲く頃なのに
やっと山桜を撮った。
一輪をアップに撮りたくて 通りかかった知人に
「枝を 下ろして~」って頼んだけれど
みんな背が足らなかった^_^;

私が住んでいる今日の海を見てください。

c0044297_16593226.jpg
c0044297_16595131.jpg

c0044297_1771869.jpg

ヤマザクラ
 
c0044297_1705019.jpg


杏の花が咲いていました。
c0044297_1733177.jpg

[PR]
by hatimitu1024 | 2005-03-25 17:08

海はおお時化

あれっ(・。・;
さっきアップしたはずの今日の分が消えてる・・・

よく考えて見たら
プレビューだけで 送信しなかったのかも・・・
またまた どじってしまいました(・。・;

今日のお天気は すごくめまぐるしく変わった。
快晴の朝だったのに 雨になり 台風のような強風が吹きおお時化
今夜は 大きな雷まで!

春のお天気も「女心」に似てるのかな(笑)

きれいな朝。
船が波紋を残して出て行きました。
c0044297_22423689.jpg


今日のお花たち
c0044297_2243210.jpg

[PR]
by hatimitu1024 | 2005-03-24 22:45

ムラサキケマン

毎日通る道端の廃家の軒下に この前から気になる葉が有った。
どんどんと背丈が伸びて 蕾ができた。
今日は花が咲いて 風に揺れていた。
植えたものだろうか?
野草だろうか・・・?

c0044297_232656.jpg

調べたけれど名前がわからずそのままアップした。
これを見た 北陸のお友達が「ムラサキケマン」だと教えてくれた。
やっぱり野草らしい。
他に黄色も有るとか・・

今まで見過ごしていたのかな?
初めてのような気がするのだけど。
背丈20センチくらいで 先に花をつけています。
c0044297_2353363.jpg


今夜は5人のお友達で居酒屋さんで楽しく騒いできました。
お腹もいっぱい! おしゃべりしてストレス発散!!
[PR]
by hatimitu1024 | 2005-03-23 23:10