移転のお知らせ

いつも来ていただいてありがとうございます。

ブログの無料の容量がいっぱいになってしまいましたので

改めてブログを作りました。

お手数をお掛けいたしますが リンクの変更をよろしくお願いいたします。

「はちみつの季節の花と蝶」 
http://hatimitu55.exblog.jp/
c0044297_19453294.jpg

[PR]
# by hatimitu1024 | 2005-07-11 19:46

雨宿りの蝶達

全国的に梅雨真っ盛り!
せっかくの日曜日 今日も朝から降り続きました。

夕暮れになって雨間が広がり 今日の素材探しに氏神様へ続く小道を登ったら
「あっ! 発見!」
なんと同じ枝に3匹のアゲハ その下にもクロアゲハ
羽根を広げて雨宿りをするのでしょうか・・・珍しい写真をパチリ!
c0044297_2013089.jpg

しだの葉に止まって動かない。
c0044297_2065644.jpg


アロエの葉に蛇の目
c0044297_2031342.jpg


三つ指突いたもんちゃん
c0044297_2035761.jpg


お知らせ
ここのブログの容量がいっぱいになってしまいました。
お部屋替えを致しますので 今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
# by hatimitu1024 | 2005-07-10 20:08

ジニア・リネアリス

今日は朝から降りやまぬ雨
外で遊ぶのが大好きな子供を連れているとこんな日が一番困る。
写真を撮りたいのに 降りやまぬこんな日はまたまた困る。
庭の花で間に合わそう(^^ゞ

もうずっと前から咲いている百日草にそっくりな花。
ジニア・リネアリス
葉の大きさと 背丈が百日草と違っている。
白 ピンクとあるが 我が家のオレンジ色がきれいだとひいき目に見てしまう(笑)
c0044297_18561176.jpg
c0044297_18571277.jpg


この背姿は「蛾」でしょうか
c0044297_191178.jpg

[PR]
# by hatimitu1024 | 2005-07-09 19:07

たくさんのアゲハたち

午後からからりと晴れた。
ふと前の畑を見るとたくさんの蝶が飛び交っている。
オーバーじゃないけど50~60匹は飛んでいる。
異常発生かと思うほど(?)

名前を調べているけれど 「キアゲハ」「ナミアゲハ」どっちでしょう?
雨上がりに一度にたくさん羽化したのでしょうか?
c0044297_1484080.jpg
c0044297_14104529.jpg
c0044297_1411428.jpg

c0044297_1422985.jpg


c0044297_14161681.jpg

ツマグロキチョウ
c0044297_14165242.jpg

ウラナミシジミ
c0044297_14212450.jpg

[PR]
# by hatimitu1024 | 2005-07-08 14:26

花と蝶 

今日は悲しい日でした。
午前中は涙雨
午後は雨はからっと上がり 従妹を見送ることが出来ました。

実家へ寄ったら やっぱりここも蝶がいっぱい
またまた 今日も花と蝶の続きです。

時々蝶の名前が間違っているかもしれません^^;
ヒメウラナミジャノメ
昨日のウラナミジャノメと模様が違います。
c0044297_2119150.jpg

ジャコウアゲハ?
c0044297_21212395.jpg

キキョウにイチモンジチョウ
c0044297_2122381.jpg

メスグロヒョウモン
c0044297_21241210.jpg

お目目がかわいいベニちゃん
c0044297_21253259.jpg

[PR]
# by hatimitu1024 | 2005-07-06 21:27

キハダカノコと今日の蝶たち

最近 すっかり蝶に燃えちゃって今朝も早起きで 家の近くで撮りました。
昨日 友達から名前を教えてもらった「キハダカノコ」
ここにもにも居ました!
c0044297_1531553.jpg

今日のカラスアゲハの衣装
昨日と別人ですね!
c0044297_15242137.jpg

ヒョウモン蝶と七変化
c0044297_15331685.jpg

アゲハチョウもきれいに羽を広げてくれました。
c0044297_15344612.jpg

ウラナミジャノメ
c0044297_16415765.jpg


写真を小さくしました。
私も苦手なのですが カラフルな虫
いったいどんな蝶に変身するのでしょうか?
c0044297_1537877.jpg

[PR]
# by hatimitu1024 | 2005-07-05 15:40

ソテツの花と今日の蝶

今日も蝶を撮りました。
不思議なもので カメラに寄ってくる様になりました(笑)
目の前で撮ってとポーズします。
今日もありがとうと言いたいです(笑)

姫裏蛇の目(ひめうらじゃのめ)
花はキバナコスモス
c0044297_20135520.jpg

モンシロチョウ(紋がはっきり)
花はハーブ
c0044297_203358.jpg

ダブルベニシジミ
c0044297_2044414.jpg


先日話題のソテツの花
雄花
c0044297_2053899.jpg

雌花(この中に赤い実がなります)
c0044297_206215.jpg

[PR]
# by hatimitu1024 | 2005-07-04 20:15

羽を広げたカラスアゲハにビックリ!

今日も蝶シリーズ
各地で大雨警報が出たけれど ここは余り降らずチョウたちが飛び交う一日。
足を止めて見回すと どこにも蝶が止まっている。
最高な撮影チャンス日だった!

今までクロカラスアゲハの模様までは解からなかったけど
今日はじっくり見せてもらった! 
人間の顔が異なる様に蝶の模様も全部違うことが解かった!
羽を広げたクロカラスアゲハ! まるでファッションショーのごとく広げたまま止まってくれた!
きれい~! 赤のワンポイントまで(@_@;)
ヒルサキ月見草に止まっています。
c0044297_20461962.jpg

この蝶の横から見た模様 (この模様は多い)
c0044297_2048165.jpg

ひまわりにペアのアゲハ
c0044297_20493866.jpg

宿根バーベナと一文字せせり
c0044297_2051199.jpg

宿根バーベナとツバメシジミ
c0044297_20515044.jpg


モデルになってくれた蝶さん ありがとう。

[PR]
# by hatimitu1024 | 2005-07-03 20:55

目線が合った蝶々たち

今日は午前中から雨。
でも日の出はまぶしいほどの太陽が出ました。

カメラを下げて畑へ行くと たくさんのチョウたちが飛び交っていました。
目線が合ったチョウたち
撮った写真の中から選びました。

9時頃から降り始めた雨は夕方まで降り続き 
畑や田んぼの花や野菜も生き生きと喜んでいるようでした。

きちょう(目が黄色!)
c0044297_20253531.jpg

白い蝶
c0044297_20265355.jpg

クロアゲハ
c0044297_20272225.jpg

パープルハートへ飛ぶアブ
c0044297_20281324.jpg

ヒャクニチソウ
c0044297_20284640.jpg

[PR]
# by hatimitu1024 | 2005-07-02 20:32

ネジバナ

僧都川の河川敷に「ネジバナ」がいっぱい咲いてると情報キャッチ!
さっそく行ってみた!
わ~~すごい! 想像以上!
きれいに螺旋を巻いてるのも 巻いていないのも 
うすい色も 濃いピンクもよりどりみどり!!
僧都川では カモと鯉が仲良く遊んでいた。
c0044297_20501075.jpg


c0044297_20491078.jpg

c0044297_20441227.jpg

c0044297_20453657.jpg

ここは四国霊場40番 観自在寺のすぐ側。
8月21日にはここで賑やかに夏祭りが行われる。
[PR]
# by hatimitu1024 | 2005-07-01 20:51